2006-01-01から1年間の記事一覧

良い年を

今年もそろそろ終わりですね。シルバーバックの会員さん達は本当に進歩しました。ダイエットの人も、アスリートの人も、リハビリの人も、どんどん変わっていきます。精神的にもどんどん変わっていきます。ダイエットの人もリハビリの人も、トレーニング中は…

選択

人生には二通りの選択があります。一つは自分の体に関心を持ち、自分で変えていく生き方。もう一つは自分の体を諦めて、どんなに衰えても気にしない生き方。どちらを選ぶのも良いでしょう。しかし結果には責任を持たなくてはなりません。自分の体を諦めた人…

基本

シルバーバックでは動物の動きを手本にして教えています。どんな一流の選手よりも、動物の方があらゆる面で遥かに優れていますから。今日も昼間はトラ話、夜はゴリラ話に花が咲きました。

冥利

サッカーをやっている会員さんに、「トレーニング初めてどう?」と訊くと、「全然違いますよ。」と言ってくれました。「何が違うのかなあ?」と更に訊くと、「パワーや、動きが格段に上がっている。」との答え。嬉しい限りですね。

力は流れている

ベンチプレスは胸か背中か?どちらを多く使うかは意見の分かれるところですが、初動で先に使われるのは間違いなく背中です。どんな動きも脊髄からの信号を受けて背骨に近い所から始まるからです。ですからスクワットも、背中と、ほぼ同時に働き始める腹筋か…

おめでとう

シルバーバックとも縁の深い、大堂選手と宇城選手が、フェスピックパワーリフティング(ベンチプレス)で2位と4位を獲得しました。おめでとう。二人は車椅子の選手ですが、それぞれベンチ170キロ、160キロを挙げることが出来ます。一般男性の3倍く…

悪いとは言わんが

子供の前で気にせずタバコを吸う大人、大人の前で無言でテレビゲームをする子供、どーも好きになれません。ダメという決まりは無いけど、嫌いだな。最近良く目に付くね。

やらせか?

さくらというタウン誌に載せてもらいました。「写真を撮るので笑ってください。」と言われて、笑わされたところを載せられました。普段はあんな顔してないのにいいのかな?

根気と工夫

ジムに通っていてもなかなか結果が出ない人もいます。トレーニングしても思うように体の不調が改善されない人も、中にはいます。しかしコーチの自分は、どんな会員さんもあきらめたくありません。「自分だったら。」と考えるとあきらめることはできません。…

期待

最近、母校のラグビー部員達がトレーニングに来ています。高校時代には、まさか20年後にジムで母校の生徒たちにトレーニングを教えているとは思いませんでした。皆まだ線は細いですが、良い物を持っています。半年後が楽しみです。驚くほど変わると思いま…

よく考えよう

高齢者介護予防がうまく言ってないそうです。介護施設に筋力トレーニングを義務付けている訳ですが、効果が上がっていないそうです。運動の分からない人が作ったトレーニングマシンで、運動の分からない医師の指導の下に、運動の分からない療法士や運動指導…

らしさ

シルバーバックでは、”その人が何のためにトレーニングするか”を考えてもらいます。そのためにスピードやフォームに徹底的にこだわります。”何キロを挙げたか”ではなく、”どう挙げたか”を大切にします。「ウェイトで鍛えた体はスポーツに役立たない。」と言…

情けない格闘家

シルバーバックに以前、格闘技をやっていたと言う "細い" (一般的にはいい体の)男の子が来ました。彼は、「これ以上筋肉を付けたくないんですよね。」と、付いてもいないし、付くはずも無いのに心配してトレーニングを始めました。ある日、彼が50キロで…

相撲

大相撲九州場所が始まります。相撲にはトレーニングに通じることが沢山あります。立会いはスクワットのボトム、廻しの取り方はデッドの握り、押しはベンチそのものです。体の使い方はラグビーや、アメリカンフットボールにもそのまま使えます。さあ、皆さん…

トレーニング人口

今日会員さんから「バーベルやってる人は一宮市に何割くらいいるんですか?」と訊かれました。一宮市には子供を除くと30万人位住んでいます。其の内トレーニングしている人は1割の3万人くらいでしょうか。バーベルを使ってトレーニングしている人となる…

やってみれば分かるよ

最近、シルバーバックにはアスリートが増えてきました。たまたまアスリートたちが練習しているときに見学に来た人は、「半分は女性です。」とか「一般の人が8割です。」とか言っても信じてくれません。そんな時は「女性会員さんをつかまえて訊いてみて。」…

数字の限界

数字を読むにはセンスが要ります。例えば、賞味期限が2日間の食べ物は4日経てば腐っているかも知れませんが、賞味期限が1年間の食べ物は期限を1ヶ月過ぎても問題ないはずです。健康診断の結果も、リミット100のところを150ならば異常ですが、10…

強い味方

トレーニングで一番大切なことは何でしょうか?怪我をしないことです。怪我をしたら出来るだけ早く治すことです。先日、スタッフの一人がトレーニング中にひどいぎっくり腰になりました。直ぐに”健幸堂”の鍼灸師、四ツ谷先生が治療してくれました。これが又…

まだ奥が有るか

先日、オーナー石田と親しい、四国の高松トレーニングジムへ仲間数人と研究会に行ってきました。いろんな意味でとても勉強になりました。自分たちが進めてきたトレーニングが間違ってなかったなあと言う満足感も有りましたが、自分たちの理解を超えた部分も…

トレーニングをしない日

トレーニングをしている人は、トレーニングをしない日を、とてもゆったりした気持ちで過ごすことが出来ます。心身ともにリラックスして、何をやっても気分が良いのです。皆さんも味わってみませんか。

侮っちゃいかんよ

とうりすがりさん、コメントありがとうございます。しかしあなたは大変な勘違いをしています。コーチの自分が健康維持程度のトレーニングなどする訳ありません。維持でなくて変わるんです。”マシンで”と言うのも違います。”バーベルで”です。この違いはシル…

最近の石田さん

先日、夕方6時頃に石田さんは来ました。8時頃まで熱心に指導していましたが、だんだん元気が無くなってきました。腹が減っているんだろうなと思って、遠くの方から小さな声で、「冷蔵庫に、芋のお菓子が有りますよ。」と言うと、「何ー!」と叫んで、稲妻…

忙しい?

トレーニングにかかる時間は、一体どれくらいでしょうか?1週間に1回、1時間です。1月に4回、4時間です。これはコーチの自分が10年間続けてきたトレーニングです。これだけで10年間に驚くほど進歩しました。トレーニングする気が有るか、無いか。…

1年が経ちました

シルバーバックもオープンから1年が経ちました。会員さんにも恵まれて、とても良い雰囲気が出来ました。トレーニング理論も1年間で、随分進歩しました。今から入会する人は、1年前に入会した人よりも、同じレベルまでずっと早く到達できるようになりまし…

区別するな

あるテレビ番組で、有名な大学教授が、「お年寄りはゆっくりとした動きのトレーニングをした方が良い。」と言っていましたが自分の考えでは×です。体の動きには、若者も、お年寄りも区別は有りません。無理をしない範囲で速い動きを心がけたほうが体の芯は発…

「おとといの晩御飯思い出せますか?脳を鍛えましょう。」・・・・ゲーム機の宣伝ですね。たいていの人は思い出せません。記憶が衰えてると思います。ゲーム機を買います。脳がどんどん鍛えられます。そんな訳有りません。そもそもおとといの晩御飯など誰も…

見かけとは違って

動物園へ行ったら、ふれあいコーナーと言うのがあって、豚に触ってきました。体脂肪を測ってみると(自分は手で触って分かります。)思ったとおり、10パーセント位しか有りません。豚は太っていないのです。ちなみに野生のイノシシはもっと少なくて、イボ…

更なる効果

最近、”トレーニングは心を元気にするんだな”とつくづく思います。自分も、トレーニングの本来の目的は体の改造にあると思っていましたが、”さらにその奥には精神の改造がある”と思うようになりました。特に、バーベルトレーニングには、一瞬の集中力が要り…

御見それしました

早速、先日の女性会員Kさんから苦情がありました。「私は、痩せたんじゃなくて、痩せている途中なの。まだ進化するんです。」との事。さらに綺麗になるつもりか?・・・・なりますよ、あなたなら。

すげー進歩だな

女性会員のKさんは、入会したときは全くのシロウトだったのに、今ではバーベルトレーニングをとても綺麗なフォームでこなします。今日は、デッドリフトを始めたばかりの会員さんのフォームを、鋭い眼差しで見守りながら、ウンウンと、コーチの様に頷いてい…