2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区別するな

あるテレビ番組で、有名な大学教授が、「お年寄りはゆっくりとした動きのトレーニングをした方が良い。」と言っていましたが自分の考えでは×です。体の動きには、若者も、お年寄りも区別は有りません。無理をしない範囲で速い動きを心がけたほうが体の芯は発…

「おとといの晩御飯思い出せますか?脳を鍛えましょう。」・・・・ゲーム機の宣伝ですね。たいていの人は思い出せません。記憶が衰えてると思います。ゲーム機を買います。脳がどんどん鍛えられます。そんな訳有りません。そもそもおとといの晩御飯など誰も…

見かけとは違って

動物園へ行ったら、ふれあいコーナーと言うのがあって、豚に触ってきました。体脂肪を測ってみると(自分は手で触って分かります。)思ったとおり、10パーセント位しか有りません。豚は太っていないのです。ちなみに野生のイノシシはもっと少なくて、イボ…

更なる効果

最近、”トレーニングは心を元気にするんだな”とつくづく思います。自分も、トレーニングの本来の目的は体の改造にあると思っていましたが、”さらにその奥には精神の改造がある”と思うようになりました。特に、バーベルトレーニングには、一瞬の集中力が要り…

御見それしました

早速、先日の女性会員Kさんから苦情がありました。「私は、痩せたんじゃなくて、痩せている途中なの。まだ進化するんです。」との事。さらに綺麗になるつもりか?・・・・なりますよ、あなたなら。

すげー進歩だな

女性会員のKさんは、入会したときは全くのシロウトだったのに、今ではバーベルトレーニングをとても綺麗なフォームでこなします。今日は、デッドリフトを始めたばかりの会員さんのフォームを、鋭い眼差しで見守りながら、ウンウンと、コーチの様に頷いてい…

ジムの役目

以前勤めていたスポーツクラブで意味の無い会議をしていた時のこと、「コーチの役目は、お客様の健康のお手伝いをすることです。」と訳の分からないことをいう奴がいたので、「そんな意味の無いこと言ってるからだめなんだよ。結果を出すことだろ。」と言っ…