2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は

テレビでハイジャンプの特集をやっていた。ホルムとトーマスと言う対照的な2人のジャンパーの特集であったが今後の運命を分けるのは精神性の高さであろう。どれだけ純粋に競技に打ち込んでいくか。純粋に高く飛びたいのか、それとも金や名声が欲しいのか。…

ゴールデンウィークの大胆な予言

トレーニングは今後10年以内に、「筋」から「腱」更に「骨」に主役が変わり、それによって食事も、今のタンパク質至上主義から脱却する。力と速さを決めるのは「筋」では無く「腱」更に「骨」であり、筋はそれを補うに過ぎないということが分かってくる。…

何が優先するか

トレーニングフォームを考えるときに一番大切なことは「美しいかどうか。」である。トレーニング理論を考えるときに一番大切なことは「シンプルかどうか。」である。何故美しいのか考えて、出来るだけシンプルな理論にまとめる。また人間に当てはまることは…

薄着の季節になる前に〜アシスタント日記〜

2週間ほどトレーニングを休みました。子供が春休みだったので、やる時間がとれませんでした。 周りも同じようで、主婦の会員さんも少なかったです。 体を動かさないと、何となく体がだるく、気持ちもイライラします。 久しぶりにトレーニングした後は、爽快…

来た

4台目ベンチ台登場。かなりゆったりとトレーニング出来るよ。駐車場30台止まります。

続出

昨日、ある女性会員さんが「コーチ、私半年で10キロも痩せたんですけど、これ以上痩せてもいいんですか?」と訊いてきた。元々太った人ではないので10キロとは驚いた。「女性は顔がこけてないうちは大丈夫だよ。」と答えたが、思わず「トレーニングって…

人は周りを見て安心する動物である。

運動するのは学生まで。20才をピークに体は衰えるもんだ。30を過ぎれば下っ腹も出る。40になって走るなんて出来るわけないだろ。50にもなれば病気の一つも持ってないと。60代はもう立派な年寄りだ。仕方ないだろ。周りの皆もそうなんだから。皆と…

ベンチ台が

またまた遅れている。16日迄には来るはずだが、来ないかもしれないのでもう約束はしません。月曜、火曜は込み合うのに申し訳ありません。来たらお知らせします。

いい顔

と言っても生まれつきの顔立ちではない。顔つきのことである。鍛えている人はいい顔になる。だらけている人はだらけた顔になる。内面が出るんだね。病気のとき自分の顔を鏡で見て御覧なさい。鍛えてないとそんな顔になってしまう。良くも悪くも顔は変わるの…

プロの差し入れ

シルバーバックでは、医師や看護師、管理栄養士によるバックアップ体制が出来ている。毎月1回はジムで会議をしている。栄養士の人が時々差し入れを持ってきてくれる。これが決まっておにぎりである。しかも具は決まってカツオか、コンブ、ウメボシなどの伝…