2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近特に

痩せましたね。痩せましたね。と賞賛されたように言われる。少し困る。何故なら裏を返せばどうして今まで痩せなかったんですか?となるから。「つい食べてしまっていたから。」では断じて無く、体重を落とすと力が弱くなると思っていたからである。今まで自…

気合は気負い

最近トレーニングで気に掛けている事は「抜き」である。余分な力を抜くと同時に、余分な気合を抜く。自分では気合だと思っていてもその多くは気負いである。力は自然体で出るのが理想。不世出の横綱双葉山の言葉に「我未だ木鶏足らず」とあり、宮本武蔵の五…

走れるとは

ジムでは多くの会員が外を走っている。ランニングマシンを卒業したら外を走る。走れるようになると歩く事はもはや運動では無くなる。ただの移動手段と化す。

初動負荷とは

「初動負荷とは何ですか?」と言う質問を受けたが、常時加速と考えると分かりやすい。つまり重い物でも軽い物でも常に最高の加速を与えるということではないだろうか。加速できないほどの重量を扱わないだけで、やたら軽い物にスピードを与えることだとは思…

親の背中

子供に習い事をさせている親が多い。サッカー、野球、空手、剣道、英語、ピアノ、学習塾。勉強が出来て、英語が話せて、ピアノが弾けて、スポーツ万能になる。はて?自分はその中のどれか一つでも物になっているか。子供は大きくなったら親の様にしかなりま…

ジムのお庭〜アシスタント日記〜

ジムにはいろんなスポーツのプロの方が通ってみえますが、中にはお花のプロの方もみえます。 建物の南側にスペースがあって、会員のMさんはいつもいろんなお花を植えてくれます。この前までは千日紅や日々草がきれいに咲いてましたが、週明けに来て、そこを…

高松遠征

先日、毎年恒例になっている高松トレーニングジムへの遠征を行った。行く度に色々な事を気付かせてくれる良い旅である。今回特に思ったのは、やはり「基本から逃げるな。」である。いろんな目新しいトレーニングが流行っているが、大事なことは、押す、引く…

緊張した一日〜アシスタント日記〜

先日の土曜日、石田さんとコーチが高松でのトレーニング研修のため不在で、私がジムの留守番をすることになりました。 土曜日にジムにいることは普段ないので、「どんな会員さんがみえるんだろう」「私に分からない事があったらどうしよう」といろいろ不安に…

最近の成果

最近、立て続けに、しかも多種目の人から「スポーツの動きが格段に良くなったよ。」と聞く。「空手で全く押されなくなった。」「バレーで届かないはずのボールに届いちゃった。」「テニスのサービスが重くなったと言われた。」など。シルバーバックでは徹底…