2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワー

水族館でシャチを見ました。圧倒的な力です。300キロのイルカを軽々鼻先で押していきます。上腕二頭筋も、広背筋もくそもありません。あるのは、"体” そのものです。 ”力” とは何か、見せつけられました。

見学

ジムには色々な人が見学に来ます。こちらが恐縮するくらい丁寧な人もいれば、挨拶もせずに帰っていく最低の人もいます。人間にはランクがありますね。前に一度、喫茶店と間違えて来たらしいおじさんがドアを開け、「こんにちは。」と言ったオーナーの石田さ…

肩書き

最近、インストラクターやパーソナルトレーナーの資格がとても増えています。ジムでも「どんな資格があれば、コーチになれるの?」と訊かれます。資格は別に要りません。ジムのコーチは料理人みたいなものです。料理人には調理師免許が要りますが、それ以上…

間違ったトレーニング

スポーツクラブや、トレーニングジムには、"自称コーチ”の、にわかボディビルダーや、古株の会員さんがいたりします。シルバーバックには、そういう人の間違った危険な指導を受けて、肩や、肘、膝を痛めてくる人もいます。ほぼ全ての人が、回復して、大幅に…

男性女性

シルバーバックを始めて半年が過ぎました。改めて気がついたことは、一般の人の、自分の体に対する男女の意識の差です。女性のほうが圧倒的に高いのです。女性のほとんどは、”やせたい””キレイになりたい”と思っていますが、男性は、意識の高い人と、低い人…

トレーニングやダイエットにはたくさんの勘違いがあふれています。例えば、朝食をしっかり取ればやせるとか、腹筋運動でお腹の脂肪が無くなるとか。確かに朝食を摂らない人には全体的に食生活のいい加減な人が多く、結果として太っていたり、不健康だったり…

私のトレーニング日記3

またまた久しぶりに登場します。変わらず、週に2回のトレーニングは続けています。最近、ジムの会員さんが増えました。女性の方がとても多いです。お話してみると、私のようなダイエット目的の方もたくさんみえます。私はここに通い始めて半年が過ぎました…