2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対人競技におけるスタミナ

スポーツで後半スタミナが切れるのは何故でしょうか?走りこみの不足でしょうか?長距離走をすれば良いのでしょうか?それだけでは解決しません。実は体幹の筋力不足なのです。分かりやすく説明してみます。お相撲さんとマラソンの選手が相撲を取るとあっと…

自分のこととなると

会員さんが風邪をひいていれば、「ウェートは控えた方がいいですよ。少しくらい休んでも大丈夫。落ちませんよ。」などともっともらしく言うんですが、自分が風邪をひいたときに、トレーニングを休むように自分を説得するのは実に難しい。無理して何とかやろ…

コーチングの難しさ

トレーニングを真剣に長期間行っていると、驚くほど進歩します。精神的にも技術的にも高い所に辿り着きます。他の人にも教えたくなります。しかしここからが難しいんです。その人の性格、今の精神状態、これまでの経緯、自分との関係、あらゆることを考慮し…

駐車場倍増計画

シルバーバックは会員さんも増えていつも活気に溢れていますが、駐車場がやや不足しております。そこで駐車場を2倍以上広げることにしました。3月中には完成する予定です。これからはゆったり車を止めてトレーニングしてください。

これで完成したかな?

本日新しいパワーラックが入って、ベンチ、スクワット、デッドが同時に3人ずつ出来るようになりました。スペースを取っていたベルト掛け(レッグプレス機能付)はマシンエリアに行ってもらいました。これで女性や、軽い重量でトレーニングする人もゆったり…

東芝の背中再び

ラグビー、東芝とサントリーの試合は凄かったですね。東芝はパワーリフティング的、サントリーはウェイトリフティング的なトレーニングだそうです。特に東芝のプレイヤーの背中は凄かった。どんなトレーニングか知りたいな。パワーが有って走れる、当たれる…

パワーリフターへのお願い

シルバーバックジムは、純粋なパワーリフティングジムではなく、又ベルト一本の”ノーギア”にこだわっています。会員さんにはパワースーツの使用をさせていません。最近友好ジムから、パワーリフティングのチャンピオンクラスの人が、時々トレーニングに来て…