2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年を

今年もそろそろ終わりですね。シルバーバックの会員さん達は本当に進歩しました。ダイエットの人も、アスリートの人も、リハビリの人も、どんどん変わっていきます。精神的にもどんどん変わっていきます。ダイエットの人もリハビリの人も、トレーニング中は…

選択

人生には二通りの選択があります。一つは自分の体に関心を持ち、自分で変えていく生き方。もう一つは自分の体を諦めて、どんなに衰えても気にしない生き方。どちらを選ぶのも良いでしょう。しかし結果には責任を持たなくてはなりません。自分の体を諦めた人…

基本

シルバーバックでは動物の動きを手本にして教えています。どんな一流の選手よりも、動物の方があらゆる面で遥かに優れていますから。今日も昼間はトラ話、夜はゴリラ話に花が咲きました。

冥利

サッカーをやっている会員さんに、「トレーニング初めてどう?」と訊くと、「全然違いますよ。」と言ってくれました。「何が違うのかなあ?」と更に訊くと、「パワーや、動きが格段に上がっている。」との答え。嬉しい限りですね。

力は流れている

ベンチプレスは胸か背中か?どちらを多く使うかは意見の分かれるところですが、初動で先に使われるのは間違いなく背中です。どんな動きも脊髄からの信号を受けて背骨に近い所から始まるからです。ですからスクワットも、背中と、ほぼ同時に働き始める腹筋か…

おめでとう

シルバーバックとも縁の深い、大堂選手と宇城選手が、フェスピックパワーリフティング(ベンチプレス)で2位と4位を獲得しました。おめでとう。二人は車椅子の選手ですが、それぞれベンチ170キロ、160キロを挙げることが出来ます。一般男性の3倍く…