2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強さとは硬さ?

相撲やラグビー、アメリカンフットボールで相手が弱いと当たった時に軟らかく感じるらしい。「フニャフニャだな」とか。逆に相手の方が強いときは硬く感じるそうだ。「まるで岩みたいだ」とか。硬さとは剛性であり、柔軟性が無いこととは違う。早い話30キロ…

第5の種目スタート

ジムではベンチ、スクワット、デッド、懸垂をビッグ4として勧めている。そして最近第5の種目をスタートした。(第3のビールみたいだな…)但しアスリート向けで少し難しい。人を選んで勧めている。どんな結果が出るか1年後が楽しみである。

家族会員とは・・・〜アシスタント日記〜

最近、ジムでは家族会員の方が増えています。 家族会員というのは、同居している核家族でしたら月会費が1家族10,500円というものです。 「入会費は1人ずつ払うんですよね?」とよく聞かれますが、入会費も1家族分の6,300円(クーポンを使えば4,200円!)だ…

そういや今日は

10月1日はジムオープン記念日である。本日より5年目が始まる。今日は筋力と柔軟性の話をしてみよう。どちらが大切か?じつは柔軟性も筋力なのである。柔軟性が無ければ関節の稼動範囲が狭まり体の動きは小さくなってしまう。よって大きなパワーは出ない…