2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテーマは

今年後半のテーマは、衝撃と腱と骨だった。結果は来年出るかな。楽しみだな。

うちのルール

ジムではテレビゲーム禁止としている。中高生がガムを噛むのも禁止である。中高生が漫画読むのも禁止。大人は自分で判断してもらいたい。ウェート中はヘッドホンも好ましくない。周りの音が聞こえないと危ないからね。

野菜論

多くの子供は野菜が嫌いである。野菜には抗酸化作用などがあり、要は老化を防ぐ訳である。しかし子供の体は新鮮で老化しないので野菜が必要ないのであろう。必要無い物を食べたくないのは自然である。しかしここからが大事である。やはり親がしつこく「野菜…

山動く

ついにシルバーバックの山の不動、石田さんが歩き始めた。数々の説得の甲斐があって「外を歩いて来る。」と言って線路の向こうへ消えていった。30分後に戻ってきて気持ち良さそうだった。さあこれで外を走る人が益々増えるはずだ。「萩原商店街でラーメン…

あなたはどちら?

今年は「メタボリック」と言う言葉が流行った。幾つかの項目の中で「男性はウエスト85センチ以上」と言うのがある。これは「弱人」には当てはまるが「強人」には当てはまらない。これはいかん。「強人」がいなくなると日本のスポーツ界は弱くなるからであ…

肉の話と力の話

熊の肉をもらった。豚の肉と一緒に煮込んで食べてみた。香辛料を使えば臭みはほとんど気にならないが、抜群に硬い。箸で挟んで食い千切ろうとしたら箸が折れた。でも更に煮込んで食ってやった。なかなか旨い。一緒に煮込んだ豚肉は豆腐のように歯ごたえが無…

朝青龍を見て思うこと

朝青龍が帰ってきた。帰ってきてすぐの稽古でいきなり強いらしい。好き嫌いは別にして、これは素晴らしいと思う。4ヶ月以上相撲をとっていないのに強い。トレーニングを積んできたのだろうが、一番大きいのは気持ちを切らさなかったことだろう。トレーニン…