2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技は力とスピードの中に有り

岐阜でスノーボードのワールドカップが行われているが、日本勢はハーフパイプでしか通用しない。スピード競技ではまったく通用しないのだ。これはスキーにも言えることで、ダウンヒルやスーパーGなどにいたってはオリンピックに出ることすら出来ない。どん…

ジムに主役無し

シルバーバックは完全に平等である。プロスポーツ選手であろうと、オリンピック選手であろうと、パラリンピック選手であろうと、リハビリであろうと、ダイエット目的であろうと、運動不足解消であろうと、全て平等である。強くても弱くても関係ない。お互い…

自ら走る〜アシスタント日記〜

先日、ジムの外を歩いていたら、たんぽぽが咲いていました。寒い寒いと思っていたけれど、ちゃんと春は近づいているのだなと思いました。日差しも数ヶ月前と比べると、暖かくてパワーがある気がします。 この前ジムの見学にみえた方が、「ここに入ったら、ま…

姿勢のわな

胸を張って背筋を伸ばしていると、一般的には「姿勢がいいですね。」と言われる。が、そうではない。胸を張ると肩甲骨が寄ってしまい、不必要に背筋を伸ばすと腹筋に力が入らなくなる。ちなみにその姿勢でお腹を殴られてみると良く分かる。良い姿勢とは背中…

タイガーウッズに思う

数あるスポーツの中でゴルフは最も、技術的、精神的なスポーツの一つだと思う。ボーリングなども似たような性格を持つ。しかしタイガーウッズを見ていると圧倒的な身体能力は全ての要素を凌駕するようだ。シルバーバックのトレーニングは身体能力の向上をメ…

私はどうか?

春はいろんな人が見学に来る。精神の高い人から低い人まで様々だ。話しながらつい観察してしまう。不思議とチャラけた人は入会しない。運動が出来るかどうかはあまり問題では無く、意欲がある人は必ず思い通りになる。

理屈はそれから

シルバーバックでは、フリーウェイトがメインである。ランニングも外を走るのが基本である。もちろん最新と言われるマシンもランニングマシンもエアロバイクも置いてある。が、バーベルや道路には遠く及ばない。これには訳がある。脳と高い精神の集中力を使…

さあいらっしゃい

今日から2月。太陽が次第に強くなってくる。今まではあまりの寒さに縮こまっていた体も動きたくなってくる。人間も所詮動物なので自然の摂理には逆らえないんだね。今までサボっていた人も、これから運動を始めようとする人もシルバーバックへいらっしゃい…