2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心とは

自分ごときが「心」について分かりきっているとは思いませんが、まずはトレーニングに対する尊敬だと思います。トレーニングを疑っていたり、軽く見ている人には何も伝わりませんので、何も伝えません。みんなの邪魔になります。そこから始まるんじゃないで…

心技体

シルバーバックジムは精神性の高い場所です。精神性の低い人は辞めていきます(もちろんちゃんとした理由のある人もいますが)。知的障害があっても精神性の高い人もいれば、知的レベルは高くても精神的レベルの低い人もいるんですね。トレーニングを通じて…

掃除係日記〜ダッシュはきつい!〜

昨日コーチが勧めている、外でのダッシュを実行してみました。「全速力で走るなんて何十年ぶり・・・」などと思いながらも意外に気持ちよく、10本ほど走ってみましたが・・・。終わった後の疲労度が、ランニングマシーンで30分走ったのとは全く違い、帰…

掃除係日記〜ゴリラの背中〜

昨日家族で犬山モンキーパークへ行ってきました。我が家がテーマパークへ行く事は普段ほとんどないんですが(山や川ばかり行ってるので)、頂いた招待券で楽しんできました。と言ってもそこにいた時間のほとんどは遊園地ではなく、ゴリラ舎の前で過ごしまし…

つべこべ言わずに外を走れ

最近確信を持っています。地面を走ることに比べたら、ランニングマシンもステップマシンも所詮おもちゃです。強くなりたいならバーベルを持って棒にぶら下がって外を走れ。

雨ダッシュとうんていトレーニング

今日はベンチと腹筋をやった後に、うんていトレーニングと、雨の中のダッシュをしました。片手でぶら下がって遠心力を思い切りかけるトレーニングは、上半身に力がみなぎってきます。砂利道のダッシュは、体幹部はもちろん足首や足の裏も鍛えられます。指一…

一俵と一里

江戸時代より前は、米は一俵、距離は一里が単位でした。一俵は約60kg、一里は約4kmです。これは普通の人が無理なく持てる重さと、無理なく歩ける距離だったのでしょう。あなたは何俵持てますか。何里歩けますか。

走る会員、増える!

コーチの粘り強い(しつこい)呼びかけと、実際に自ら走っているのを見て、駐車場を走る人が増えています。ダッシュをする人もいれば、どこかへ走っていったまま1時間くらい帰ってこない人もいます。もっと凄い人は5,6キロ走ってジムに来ます。走る人を…

意外にも

竹馬を買ったんですけど(子供に)、乗ってみるとこれはナンバ歩きではありませんか。バランスも必要だし面白い。全力で走れればなかなかのもんだな。ジムにも買おうかな。

そんなもん知るかい

ある奴が、「それ常識でしょ?」と言ったのでしかりつけてやりました。常識と言うのは「他の人はみんなそうだろ?」ということらしいですが、他の人なんか関係ありません。自分はどうするかでしょう。まあ時と場合によるけどね。