2010-01-01から1年間の記事一覧

トレーニングをしない日

トレーニングする者は、OFFの日を格別ゆったりと過ごすことが出来る。これは登山する者が下山すると街でゆったり過ごせるのと同じだ。このいい気分はスポーツしない者には決して味わうことが出来ない。

最近あまり書いてないけど

ジムのトレーニングは格段に進化している。この女性はダイエットで入会したのにランナーになってしまった。今では懸垂まで出来るし。もちろん体は抜群に締まりました。シルバーバックは単なる筋トレジムではない。体の動きを根本的に変え、あらゆるスポーツ…

いい事があるかも・・・〜アシスタント日記〜

久しぶりの更新です。コーチがなかなか書いてくれないので・・・12月に入り、いよいよ冬らしくなってきました。服も厚着になるし、なかなか運動する気にはなれないかもしれませんが、人間は冬になると代謝が上がるそうです。この時期に頑張った人には、暖か…

シルバー文庫

読書の秋。6年目を迎えて文庫本を置いてみた。中々好評!これから少しづつ増やしていこう。読み終わった本が有れば持ってきて下さい。

もうすぐ5周年〜アシスタント日記〜

シルバーバックジムも、もうすぐ6年目突入です。会員さんの数もびっくりするほど増えました。 5年前と現在の2階の様子です。現在の様子はマシンが多すぎて画面に入りきりませんでした。随分充実しましたね。 オープン当初 バイク3台 ステップマシン2台 …

何時からでも遅くは無い

70歳を超えてベンチプレス始めました。入会した頃とは別人のような動きです。完全に若返ったな。

お盆休みは

8月12日(木)〜16日(月)です。宜しくです。

単なる筋トレジムに非ず

最近ゴルフ、野球の飛距離を伸ばしたい。球技、武道などで身体能力を高めたい。などのスポーツ相談が多い。得意分野である。只今のテーマは「 抜き 」と「 しなり 」 変わりますよ!

小僧にしては

小学4年生。春からジム通って少しは進歩したかな?

トロと赤身

マグロが水槽で養殖出来るようになったそうな。マグロは泳ぎ続けないと死んでしまうので丸い水槽に流れを作って飼うらしい。水流を速くすると赤身、遅くするとトロに成ることが分かったという。これはコーチ経験上も納得。シルバーバックのスピードトレーニ…

小さなアシスタント〜アシスタント日記〜

小学一年生の娘がジムの花を摘んで自分で活けてくれました。中々器用でしょ。見てやって下さいね。

有酸素マシンも充実〜アシスタント日記〜

先日、2階の有酸素コーナーに新たにマシンが増えました。 これでエアロバイク14台、ランニングマシン3台、ウォーキングマシン2台、ステップマシン5台です。 シルバーバックジムでは有酸素運動も待ち時間なくできます。 夏に向けて身体を変えようと思っ…

玄関の風景〜アシスタント日記〜

今日もお花の話題ですいません! 今、ジムの玄関に植えてある庭木が満開です。「なんていう名前?」とよく聞かれます。名前はプリペットと言います。モクセイ科なのでお花から香りが漂ってきます。葉もお花も楽しめる、素敵な庭木です。

和風のジム〜アシスタント日記〜

今年も会員のAさんが、大事に育てているさつきの盆栽を持ってきてくれました。 今年は2階を中心に去年よりたくさん並べてあります。わがジムの談話室にいい具合に溶け込んでいます。 ある会員さんは「盆栽を見ていると、後ろに山や日本風のお家の風景が頭…

花が咲いた!〜アシスタント日記〜

ジムの北側と南側の花壇に花が咲き始めました。 北側の窓辺には、コーチが『花見席』をつくりました。ただ置いてあったバーベルを動かしただけだけど。 「トレーニングジムらしくない」花壇を飾るのが私の目標です。

たかが、されど。

挨拶を交わすとその人の「人となり」は殆ど分かる。子供の頃からの習慣も有るかな?最低限相手の目を見て挨拶する様に躾けたいね。大人に成って出来ない人は気の毒だよ。

NO GAIN FROM BRAIN TRAINING

やっぱりな。そんな簡単にはいかんわね。ネイチャーで実験しなくても分かるわ。

男の腹筋

腹筋が有るか無いか?一々説明する必要は無い。殴ってみれば分かるから。但しムキになってはいけない。喧嘩になるから。

受かるジム

春は学校の受験や資格試験の時期である。ジムに通いながら試験を受けた人は皆合格してくる。まさに文武両道。受験だからと言ってジムを辞めた人は・・・・言わないでおこう。言い訳する奴は何やっても駄目だね。

バンクーバー

冬季もパラリンピックやるって知ってるかい?

狙い通り

クリーンを取り入れてからスポーツの動きが格段に良くなったと言う会員の声が続出。ほくそ笑む。しかしその奥にはまだハイレベルクリーンが控えている。まだ数人しか出来ないけど。クリーンが学べるジムは全国でもほとんど無いぞ。

最近のウチのやり方

オリンピック選手やプロスポーツ選手の中にも、パワーアップの為に体重を増やして失敗する者がいる。何故彼らは筋量を増やしたのに上手くいかないのか?一つは骨格や腱とのバランスが崩れるからであろう。動物は自分の体が壊れる程のパワーは出せない仕組み…

あなたは困っていないか?

トレーニングとスポーツ動作が合わなければ、それはどちらかの動作が間違っているはずだ。体の何処かが痛いのはそもそもおかしい。体はどこも痛くないのが当たり前である。実績が証明。何でも相談に乗りますよ。

どんなマシンもフリーウェイトに及ばない訳

一般のスポーツクラブには最新のマシンが並んでいるはずだ。バイク、ランニング、ステップ、ウェイトマシン。誰でも簡単に扱うことが出来る。バイクは倒れないし、ランニングはベルトの速度に合わせて足を運ぶだけだ。ウェイトマシンも軌道が決まっていて重…

パーフェクトの人も

「会員はどんな人が多いの?」とよく訊かれる。スポーツ選手は30%(パワーリフター3%、ボディビルダー0.5%)女性が40%、中高生は20%、60代以上20%、入会時トレーニング未経験者は80%と言ったところか。多様な人が目覚しい効果を上げて…

女性専用コーナーがあるジム

シルバーバックでは今年から女性と初心者専用コーナーを作った。初心者や女性が今まで以上にゆったりとトレーニング出来る様になっている。もちろん親切丁寧な指導付だ。一度御覧あれ。