2008-01-01から1年間の記事一覧

ウチらしく

今年もたくさんの会員さんがトレーニングしてくれて感謝。会員層もますます多様化してとても良い感じである。遠方からわざわざウチを選んで来てくれる人も少しづつ増えている。来年も広く一般の人の為にノーギア、ノーフォーストレプス、ノーネガティブ、ノ…

父ちゃんの背中を目指して・・・〜アシスタント日記〜

うちの息子(8歳)は誰に言われるわけでもなく、毎日自分で腕立て伏せや腹筋、背筋をやっています。 昨晩も私が夕飯を作っている時に頑張っていたので、「見せて〜」と言って撮った一枚です。 意外にたくましくて驚きました!

季節はずれのひまわり〜アシスタント日記〜

12月に入り、朝晩本格的に冷え込んできました。 でもわがジムのひまわりは写真のようにまだ元気に咲き続けています。 嘘だと思う人はジムの駐車場の南側を見てね。 私も寒さに負けない、このひまわりのパワーが欲しいな。

和む

昨日の夜会員さん夫婦が「コーチはお酒飲みますか?」と訊くので「飲みますよ」と答えると「私達も今日はジムの帰りにボジョレーヌーボー買って二人で飲もうと思って」と嬉しそうに言っていた。

大切なことは

子供にとって大切なことは遊ぶことである。しかも外で遊ぶことである。遊ぶのはとても頭を使う。体の使い方も上手くなる。感性も高まる。習い事も結構だが遊ぶ時間を残しておいて欲しいものだ。遊んでいた子は大人になって面白い人間になる。

ジムにステータス無し

シルバーバックの特徴は「雑多」なことである。職業も色々、目的も色々。ここでしかまず合えない人同士が仲良くトレーニングしている。200キロのベンチプレスの人と20キロのベンチプレスの人が楽しそうに話をしている。オリンピックのメダリストと主婦…

寒い

外を走っていてこの秋初めて寒いと感じた。この間までは暑かったのに。季節を感じて体を鍛えるのはいいもんだな。

足が痛くなったので〜アシスタント日記〜

夏からどうも足のかかとや親指の付け根が痛いと思っていたら、腫れてきて最後には走れなくなりました。 それまでは痛いと思いながらも、走り出せば痛みがなくなっていく気がして、最初だけ我慢して走っていました。「なんて弱い足だ!」と思いながら。 でも…

1年後に答えよう

「リンゴ、グレープフルーツ、スープ、にがり、納豆、ビリー、バナナ、レッグウィング。」どうですか?効きますか?と訊かれる。全部ダイエットのことである。自分の答えはいつも「1年後に答えます。」・・・・・・・1年後に再び訊いてくる人は誰もいない…

楽しく優しく

人間でも動物でも、いなくなってから「もっとああして置けば。」などと思うものである。物よりも愛情、トレーニングも愛情である。なんか無理あるな。

3年経って思うこと

肝心なのは「気」である。リハビリだろうと競技だろうと「気」である。「気配り」も大事な「気」である。

看板ができた!〜アシスタント日記〜

今までジムには看板がありませんでしたが(少し先の所に私が書いた小さな看板はありましたが・・)、大きい看板が昨日やっと完成しました。155号線に面していて、なかなか目を引くと思います。 今まで気にしながら155号線を通っていた人が、気付いてくれると…

腹筋の話

腹筋の役目は体幹を支えたり、外からの衝撃から内臓を守ったりすることである。「腹筋が割れている」とは腹筋の上に脂肪が無くて腱の部分が見えているということだ。強さにはあまり関係ない。これからは割れている腹筋を見たら殴らせてもらおう。互いの腹筋…

今日から

パラリンピックのベンチプレスに出場する大堂選手の監督として石田さんは北京へ行ってしまった。2週間以上コーチ1人で頑張らねばならない。さあ大変だ。あれ?そーでもないか。いつもと変わらんぞ。デカイ会員が1人減ったみたいなもんだ。という訳でジム…

北京の次は北京

北京オリンピックが終わり、次はロンドン、では無く北京パラリンピックが始まる。パラリンピック自体はかなり知られているがいつどこでやるのか知らない人が多い。9月6日〜17日迄もちろん北京でやるのである。地味な競技も多いが、まず見ない事には始ま…

転んでもタダでは起きない。

先日ジムから帰ってからいつものように食事前に酒を飲んでいたら食べ忘れて寝てしまった。朝起きたら「何でご飯食べなかったの?」と言うので「何だそりゃ?」と答えるとホントに全く食べてなかったのである。これはこれで問題だが良いことを思いついた。体…

オリンピックのボルトは凄いが

おまわりさん30人でサル1匹。人間ならボルトだろうがパウエルだろうが30人で囲めば捕まえられるだろうが、サルには触れることも出来ない。ヒョウなら1対1で簡単に仕留めるはずだ。うーん、遠いな。

夏とがっぷり四つ

トレーニングの仕上げは必ず走るようにしている。会員さんに「走れ!走れ!」と言う手前、一番厳しい時間に果敢に走る。暑さに対して去年の夏より確実に強くなっている。去年は夏にやられていたが、今年はがっぷり四つに組めるようになった。20分位で寄り…

とにかく1年

シルバーバックの会員は熱心な人が多いが、新人ほど「まだか?まだか?」と訊いてくる。とにかく1年やってみること。3ヶ月坊主では何事も達成出来んぞよ。楽しく続けていれば必ず達成します。

暑い暑い!

という訳で全館冷房開始。暑くてもジムまでたどり着けば快適にトレーニング出来ます。トレーニングした方が圧倒的に体は楽になる。夏を制する者は秋に笑う。(あんまり意味分からんな)

心強い仲間

昨日の夜10時過ぎに突然ランニングマシンの1台が不調になった。早速メンテナンスを頼んでいる磯野氏に電話。こんな遅くなのに何と来てくれてあっという間に直してくれた。全く名人である。ジムは色んなスペシャリストに支えられている。これから徐々に紹…

増やすよ

ジムの雰囲気は絶好調だが、絶好調過ぎる時がたまに有る。という訳でバイクを更に2台追加することにした。これでバイクは10台、ランニングマシンは4台、ステップマシンも4台。スポーツクラブみたいである。会員数との比率では圧倒的に充実の設備だね。…

シルバーバックの不思議

ジムに入会してくるのはアスリートばかりではない。むしろ「私は運動音痴なんだけど。」と言う人が多い。初めは全然出来ない。でも不思議、「ここをこうして。」「そうじゃなくて。」「そう、そんなふうに。」と体の使い方を教わると、驚くほど楽に力が出る…

月曜日のジムは

とんでもなく活気がある。昨日も朝から晩まで100人位来たんじゃないか。効果の話は置いといて、ウチの会員は皆トレーニング自体がとても好きである。だからとても楽しそうだ。レベルなど全然関係無く和気藹々とやっている。外での嫌な事もジムでは忘れて…

教えて下され

脂肪はどうやったら燃えるのでしょうか?有酸素運動も2分なのか20分なのかいろんな学説がありますが。

意欲

「トレーニングで何でも治るよ。」と言えれば嬉しいのだが難しいことも有る。しかし実感として、かなりの事は意欲を持って体と心を鍛えれば改善するようだ。最近は会って話をすれば予想が付くようになってきた。意欲の有る人には不思議と良い運命が待ってい…

盆栽の有るジム

全国でもそう無いだろう。日本で無いということは世界でもここだけかも。会員さんが持って来てくれるので飾っている。何とも風流でみんな必ず目を留める。庭には花もいっぱいだよ。御覧あれ。

スタイル

シルバーバックは朝から晩までやっている。コーチの自分が殆どずっと居るので基本的にジムに住んでいる様なものだ。土曜の夜と日曜が唯一の休みだ。という訳で色々なお誘いは一切お断りしている。「試合の応援に来てくれませんか?」と言われても申し訳ない…

男でも無し、女でも無し

トレーニングをしているとウンザリする程「何で体鍛えとるの?」と訊かれるはずだ。答えは「男だから。」男女差別ではない。女性の答えは「女だから。」ついでに「あなたは何なの?」と尋ねてみよう。

ウチはウチ

シルバーバックでは全ての会員に快適にトレーニングして頂くために、あえて出来ないこともある。出来ないものは出来ない。ご理解頂きたい。