足が痛くなったので〜アシスタント日記〜

夏からどうも足のかかとや親指の付け根が痛いと思っていたら、腫れてきて最後には走れなくなりました。
それまでは痛いと思いながらも、走り出せば痛みがなくなっていく気がして、最初だけ我慢して走っていました。「なんて弱い足だ!」と思いながら。
でも結果的に、無理して走った事が余計に足を痛めることになりました。コーチからも「自虐的なトレーニングはするな」と怒られました・・・。
足の痛みの原因は、ジム内で履いていた靴のせいで外反母趾気味になり、そのせいで痛くなった親指の付け根をかばって歩いたり走ったりしたことでアキレス腱までも痛めてしまったようです。
普段履く靴も大事だと思ったし、何よりも無理なトレーニングはいけないと思いました。
スキーが始まる季節までに治るといいんですが。