2009-01-01から1年間の記事一覧

さあ新年!人生自分次第

12月というのは久々に友達と会ったりする月である。30歳位までは誰と会ってもあまり変わっていない。が、40歳位からは開きが出る。男女共にトレーニングしている奴は若い。体の若さは見事に顔に出る。逆に見るも無残な奴もいる。若さはお金では買えな…

トレーニングは骨を意識せよ

どの筋肉も骨に繋がってるから。物の頑丈さはフレームで決まる。

懐かしい顔

先日 「フィットネス総合研究所」 を運営している土屋コーチがジムに来てくれた。以前(12年位前か)一緒にコーチとして働いた懐かしい顔だ。日本でも数少ないトレーナーらしいトレーナーの1人であり、若手のトレーナーを熱心に育てている。パワーボムhtt…

女性専用ベンチ台追加構想

更にゆったり!これで5台目か。

寒い季節がやってきました!〜アシスタント日記〜

今朝は冷えましたね。昨日も風がビュービュー吹いて、冬かと思うような天気でした。 長く通ってみえる方はご存知かと思いますが、神戸コーチは意外に寒がりです。すでにフリースを着て登場していますが、昨日は注文していたダウンのジャケットが届いて嬉しそ…

強さとは硬さ?

相撲やラグビー、アメリカンフットボールで相手が弱いと当たった時に軟らかく感じるらしい。「フニャフニャだな」とか。逆に相手の方が強いときは硬く感じるそうだ。「まるで岩みたいだ」とか。硬さとは剛性であり、柔軟性が無いこととは違う。早い話30キロ…

第5の種目スタート

ジムではベンチ、スクワット、デッド、懸垂をビッグ4として勧めている。そして最近第5の種目をスタートした。(第3のビールみたいだな…)但しアスリート向けで少し難しい。人を選んで勧めている。どんな結果が出るか1年後が楽しみである。

家族会員とは・・・〜アシスタント日記〜

最近、ジムでは家族会員の方が増えています。 家族会員というのは、同居している核家族でしたら月会費が1家族10,500円というものです。 「入会費は1人ずつ払うんですよね?」とよく聞かれますが、入会費も1家族分の6,300円(クーポンを使えば4,200円!)だ…

そういや今日は

10月1日はジムオープン記念日である。本日より5年目が始まる。今日は筋力と柔軟性の話をしてみよう。どちらが大切か?じつは柔軟性も筋力なのである。柔軟性が無ければ関節の稼動範囲が狭まり体の動きは小さくなってしまう。よって大きなパワーは出ない…

秋は諦めの季節か

9月に入って涼しくなってくると服装も秋めいてくる。弛んだ二の腕もダブついたお腹も、もう少し経てば隠すことが出来る。来年の夏までは弛んでいても大丈夫。銭湯にでも行かなければ誰にも見られることもない。もういいや。辞めよう。人生を諦める人が増え…

筋肉は半年骨は3年

大雑把な細胞の入れ替わりのスピードである。半年経てば筋肉は完全に入れ替わり、3年経てば骨も完全に入れ替わる。体は細胞を入れ替えながら変わっていく。3年経てば別物になる訳だ。相撲で「3年先の稽古をしろ」と言うのは理に適っているんだね。シルバ…

花壇らしくなりました!〜アシスタント日記〜

ジムの北側の花壇に花が咲き始めて花壇らしくなってきました。 大きいイモムシがいたりして、花をきれいに咲かすのは大変だとつくづく思いました。最近ショックな事がありました。別の花壇に子供と植えたお花の苗が、少しづつ盗まれていたのです。 盗んでい…

原点

ジムのコーチをしていて一番楽しい時は?それは自分がトレーニングしている時である。ジムのコーチだからトレーニングする訳ではない。トレーニングが好きだからそれを他の人に教えているだけである。新しい試みはまず自分自身で徹底的に試す。確信が持てる…

お盆休みのお知らせ

ジムのお盆休みの日程8月12日(水)〜8月16日(日)お休みをいただきます。よろしくお願いします。

勤労学習その2〜アシスタント日記〜

昨日から二日にわたって、尾西二中学校から二人がジムへ勤労学習に来てくれました。 前回来てくれた子達と同様、掃除の手伝いとトレーニングの実習をやってもらいました。 けんすい、ベンチプレス、スクワットとなかなか上手で、コーチも「優秀だな」と言っ…

シルバーバックでの勤労学習〜アシスタント日記〜

今年もジムに、勤労学習のため大和南中学校から三人やってきました。 朝は営業前の掃除の手伝い、それからは入り口で会員さんに挨拶。その後は実際にトレーニングの体験です。 まずは、外でのランニングです。その後はベンチプレス。みんな真剣な顔で取り組…

選ばれし者達

ジムでトレーニングしている人を見ると本当に幸せだと思う。トレーニングは充実した気力と心の余裕がなくては中々続かないからだ。何らかの理由で挫折した人も多い。今シルバーバックにいる会員はそれだけで偉いのだ。

名は体を表し、体は心を表す

人の体を車に例えると骨格はシャーシ、手の平と足の裏はタイヤ、呼吸器系は吸排気系、消化循環器系は燃料系、体温調節機能は冷却系、そして筋肉は駆動系つまりエンジンであろう。筋肉はあくまで体の機能の一部分であり、体全体をバランスよく鍛える必要性が…

飛び込めない

最近のプールはどこも飛込みが禁止である。危険だとか飛沫がかかるとか分からなくもないが飛込みも立派な泳ぎの一つである。夏の屋外プールくらい何とかならんかな。ちなみに県営プールの色あせた注意書きには「危険な飛込みはしないこと」と書かれているが…

サプリメントは嫌いである

効くとか効かないとかいう問題ではない。床にこぼれるとべたつくからである。シルバーバックで数少ないサプリメント取ってる人。こぼしたら拭いといてね。

腰痛を治し競技力を高める(久々に書いた)

シルバーバックジムのトレーニングフォームは独特である。例えばスクワットのフォームは、どんな本にも載っていないし、どこのジムでも見たことが無いと思う。オリンピックのメダリストや消防士など様々な会員にも好評で、治療院の先生は「素晴らしい!」と絶…

ジム前の風景〜アシスタント日記〜

私はいつもトレーニングの合間に、ジムの窓から景色を眺めるのが好きです。ジム前の1周約500mのコースを走るのも気持ちいいです。 最近は田んぼに水が入り、田植えも始まって萩原町らしい風景になってきました。 こんな素敵な場所にシルバーバックジムはあ…

和む〜アシスタント日記〜

今、ジムの玄関には素敵なさつきの盆栽が飾ってあります。趣味でたくさん育ててみえる会員の方が、日替わりで持ってきてくれます。毎年きれいに咲かせるために大変苦労されるそうです。 和のお花も、見ているだけで気持ちが和んでいいですね。

乞うご期待

シルバーバックの美的部門担当、さおり監修による花壇を作っている。石田、神戸両コーチともに全く頼りにならず、優しく見守るしかないのであった。宜しく頼むぜ。

白い花の正体〜アシスタント日記〜

ジムの玄関前の庭木が白い花を咲かせました。 普段は青々としていますが、毎年5月になると花を咲かせてくれます。とてもいい香りがします。 会員さんに「あれは何という花ですか?」と聞かれますが、動物には異常に詳しいコーチは花の名前が覚えられないら…

工事中・・・〜アシスタント日記〜

建物の北側の部分を花壇にすることになり、工事が始まりました。 今まで自転車置き場だったので、しばらくの間会員の皆様にはご迷惑をおかけします。自転車は障害者スペースにかからないように停めて下さいますようお願い致します。

疲れを間違えるな

「仕事で体が疲れてとてもトレーニングなど出来ません」と言う人がいる。しかしあなたはプロ野球選手でもJリーガーでもない。たぶん樵(きこり)でもなければ地引網を引いている漁師でもない。実は疲れているのは神経であって体ではないのである。精神と体の…

ジムの玄関〜アシスタント日記〜

ジムがオープンしてからあと4ヶ月ほどで4年になります。 入り口の植木も大きくなり、トンネルになって会員さんをお迎えしています。もうすぐ花も咲くので、白い花のトンネルになります。

食事の基本

食事は何回摂れば良いのか?何時摂れば良いのか?どんな物を摂れば良いのか?体重を増やすには?減らすには?実は決まった答えは無い。十人十色である。但しその人に合った方法が必ず有る。相談して下さい。安易な方法に飛びつかないこと。

頑丈

いしかわ動物園でオランウータンのブロトス君が10メートルの鉄塔から落ちて逃げ出し大騒ぎになったそうな。10メートル下に落ちて何とも無いとは。ちなみに体重は自分と同じ80キロ位。「強さとは何か」ここにヒントがあるはずだ。誰も勝てんな。