2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし

中東の笛と中国の餃子。日本はまだマットーだな。

コーチから一言

ジムに来たらトレーニングに集中してすぐに帰る。そんな人も時々は周りをチラッと見て欲しい。小さな花が飾ってあったり、観葉植物が元気だったり、窓ガラスや鏡が気持ちよく光っていたり、縁の下の力持ちの心配りも見てやってね。

寒いけど・・・(アシスタント日記)

1月が始まって、寒い日が続いています。そのせいか、最近会員さんのトレーニングにみえる回数が少ない気がします。 私はここが職場でもあるから、変わらずトレーニングを続けられますが、そうでなかったら冬は回数が減ってしまうかもしれません。でもその気…

ウソじゃないよ

昨日の夜8時頃女性2人の見学が有った。色々説明したあとで「女性はいるんですか?」と質問。「4割くらいは女性ですよ。」と答えてジムを見渡すと、15人位全員男であった。しかも坊主頭が3人。でも本当に4割くらいは女性なのに。全員女性のときもある…

小難しいけど

偉大な数学者のアンリ・ポアンカレの言葉に「数学者とは不正確な図を見ながら正確な推論が出来る人間のことである。」とある。つまり数学の本質は方程式を詳しく立てて正確な解答を出すよりも、直感的に物事の原理が推定出来ることにあるということだ。スポ…

スキー無駄話

冬はスキーである。行く道はゆったり運転する。どんどん他の車に抜かれる。軽自動車なんかにも抜かれる。全く気にしない。スキーを履くと状況は一変する。全ての人をぶち抜いていく。後ろからは誰も来ない。くねくね滑っているボーダーなんかは止まっている…