2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試合

日曜日に、オーナー石田の勤務する名古屋芸大で、西日本障害者ベンチプレス大会が開かれました。今年で3年目になりますが、仕事柄、記録そのものよりも、フォームや、試技に臨む精神的な状態などに注目していました。記録が高くても、まだ押しが甘い選手や…

ワールドカップ本番

ワールドカップは終わったと思っている人はいませんか。ワールドカップはこれからですよ。どんなスポーツでも世界最高の選手たちのプレイはすばらしい。これからの報道次第で、マスメディアのレベルが分かります。ちゃんと報道してくれよ。

所詮

トレーニングジムには様々なマシンが有ります。最新の技術を取り入れた本格的マシンを沢山揃えている、有名なジムもあります。しかしどんなすばらしいマシンも、 ”所詮” と言う二文字が付きます。”所詮” マシンなのです。バーベルや坂道ダッシュなどの原始的…

日本弱し

ワールドカップ日本代表の体格の貧弱なことはあまりにもひどい。韓国と比べても歴然。子供の頃から上品なサッカーに慣れすぎ。サッカーはコンタクトスポーツです。もっと体幹を鍛えなきゃ。デッドぐらいやったら?

指導レベル

シルバーバックもオープンして8ヶ月以上になります。オープン当初と比べると、トレーニングの指導レベルは格段に進歩しています。これはコーチの能力ではなく、会員さんへの指導やアドバイスから得たところが大きいのです。選手ばかりでなく、ダイエットの…

科学

何でも ”科学” や ”データ” で解決しようとすると失敗します。NHKで、子供の偏食を治す試みを放送していました。一方は東京の大学病院に入院して、専門家が作った食事メニューやカウンセリングで、肥満の子供たちの偏食を治そうとしていました。見るから…