2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふーん・・・・・なるほど

[スイミングとサッカーをやりながら空いてる時間でトレーニングをやってみたいんです。」とある小学5年生のコメント。[世界陸上見てたらあんな体になりたくて。」とある主婦のコメント。「仕事で疲れてとてもトレーニングする気になれません。」とある消防…

時間が無い人は!

「トレーニングはしたいが時間が無い。」そもそも時間が無い人などいない訳だが忙しいのは確かであろう。そこで最近会員さんに勧めているのが「1種目集中トレーニング」である。一通りフリーウェイトを覚えたら、毎回1種目を集中して行い、その後有酸素ト…

ラグビーのワールドカップも少しは報道しろよ

ラグビーが好きである。やっていたわけではない。特にいいのはトライした後何事も無かったかのように戻っていくところである。思い切り目立った後に静かにチームに戻る姿はサッカーやアメリカンフットボールには無い格好良さが有る。それにしてもサッカー選…

走ると強くなるか弱くなるか

結論から書くと強くなるであろう。野生の動物は走っているからこそ強いのである。陸上の投擲競技やラグビーのフォワードでも徹底的に走る。走って弱くなるなら彼らは走らないはずである。しかし走り方にもよるであろう。一般の人は「走る」と言うとジョギン…

朝の時間

公園が好きである。時間があれば朝ジムに行く前に公園に寄る。寄るといっても5分10分である。その日によっていろんな公園に行く。ささやかな楽しみである。最近のお気に入りは近くの遊歩道だ。一宮駅から萩原町までの長い遊歩道で、まだ全部は完成してな…

健康志向

巷には健康食品や健康器具が溢れている。全てが悪いわけではないが、高額なものはまず止めた方が良いだろう。あなたが払ったお金は誰かを大儲けさせている。その誰かにとってあなたの健康は単なるビジネスに過ぎない。納豆は50円、おいしい豆腐も200円…

本当の理由

ここ3ヶ月で8キロ体重を落とした。会員さんに「コーチのお腹は腹筋ですか?」とよく訊かれるので、一々説明するのが面倒くさくなったからである。うっすらと腹筋が見えてきたので「腹筋も鍛えれば分厚くなるんですよ。」と一生懸命説明しなくても良さそう…

格好良く

レースをやっている人が、「一流のチームは荷物の積み込み一つでも流れるような芸術に見えるよ。見てて感動するくらいだ。」と言っていました。トレーニングも長年やっているとプレートの付け替え一つでもサマになってきます。よく見てみましょう。上級者や…