2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

烏合の衆とライオンの群れ

N高のラグビー部は”集団”で入会しましたが、全員2月でウェイトトレーニングを辞めるそうです。3ヶ月では強くならんな。少し残念。これからは団体競技でもなるべく ”個”として受け入れようと思います。強い意志を持った”個の集まり”でなければ成果は上がり…

肩甲骨腕論

肩甲骨は腕です。これは四足動物の骨格を見れば分かります。四足動物が伏せた状態から立ち上がる時、肩甲骨、上腕骨、前腕骨は、ほぼ直線状に伸びます。これが本来のベンチプレスではないでしょうか。人間の肩甲骨は稼動範囲が狭く退化していますが、動物と…

自分の頭で考えなさい

テレビ番組で納豆ダイエットの”やらせ”が問題になっています。皆さん怒ってますが、何でも信じるあなたが悪い。少しは自分の頭で考えなさい。楽してダイエットは有りません。”正しいトレーニングと食事の節制”をするしかないんです。「どうしても楽して痩せ…

爆走中

冬はやっぱりスキーです。悲しいことに同じ年の奴らはほとんどゴルフに変わってしまいました。カートゴルフです。腑抜けです。トレーニングの他に何か一つスポーツや武道をすると良いですよ。相互に高まります。本来トレーニングはスポーツの能力を高めるた…

81センチの呪縛

少し専門的な話をします。パワーリフティングでは、ベンチプレスの時に握り幅が81センチを超えることは禁止です。80センチではなく81センチなのは、アメリカのインチサイズから来ていると思います。大体どこのジムでも81センチぎりぎりを握るように…