81センチの呪縛

少し専門的な話をします。パワーリフティングでは、ベンチプレスの時に握り幅が81センチを超えることは禁止です。80センチではなく81センチなのは、アメリカのインチサイズから来ていると思います。大体どこのジムでも81センチぎりぎりを握るように指導します。「ベンチは胸が主動筋。」なので、挙上距離が短くなることも合わせて広く握った方が有利。」だと考えられているからです。シルバーバックではベンチは背中の種目だと考えているので、一概に広く握った方が有利だとは考えません。確率論で言えば、きっかり81センチがベストの人は少ないはずです。「どこが一番強いのか?」これから探ってみようと思います。ヒントは転んだときに「あっ!」と思って手を突いた幅にあるのではないかと思ってます。乞うご期待。

ちょっと一息ついて新年座談会
「あけましておめでとう。トラさんは食事で何か気をつけてる?」
「肉しか食ってねーな。クマさんは?」
「木の実ばっかりだよ。たまに魚も食べるけどね。ゴリラさんは?」
「笹や果物だな。原始人さんは?」
「俺も木の実ばっかりだな。魚や肉も食べるけどね。」
「みんな駄目だな。俺はプロテインをしっかり摂ってるし、BCAAや、クレアチンも欠かさないよ。」
「誰だお前は?」
「現代人だよ。見ろこの筋肉を。」
「うまそうだな。食っていいか。あれ?ちょっと叩いたら死んじゃったよ。なんて弱いんだろ。」
 強くなる薬は有りません。