2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のテーマは

今年後半のテーマは、衝撃と腱と骨だった。結果は来年出るかな。楽しみだな。

うちのルール

ジムではテレビゲーム禁止としている。中高生がガムを噛むのも禁止である。中高生が漫画読むのも禁止。大人は自分で判断してもらいたい。ウェート中はヘッドホンも好ましくない。周りの音が聞こえないと危ないからね。

野菜論

多くの子供は野菜が嫌いである。野菜には抗酸化作用などがあり、要は老化を防ぐ訳である。しかし子供の体は新鮮で老化しないので野菜が必要ないのであろう。必要無い物を食べたくないのは自然である。しかしここからが大事である。やはり親がしつこく「野菜…

山動く

ついにシルバーバックの山の不動、石田さんが歩き始めた。数々の説得の甲斐があって「外を歩いて来る。」と言って線路の向こうへ消えていった。30分後に戻ってきて気持ち良さそうだった。さあこれで外を走る人が益々増えるはずだ。「萩原商店街でラーメン…

あなたはどちら?

今年は「メタボリック」と言う言葉が流行った。幾つかの項目の中で「男性はウエスト85センチ以上」と言うのがある。これは「弱人」には当てはまるが「強人」には当てはまらない。これはいかん。「強人」がいなくなると日本のスポーツ界は弱くなるからであ…

肉の話と力の話

熊の肉をもらった。豚の肉と一緒に煮込んで食べてみた。香辛料を使えば臭みはほとんど気にならないが、抜群に硬い。箸で挟んで食い千切ろうとしたら箸が折れた。でも更に煮込んで食ってやった。なかなか旨い。一緒に煮込んだ豚肉は豆腐のように歯ごたえが無…

朝青龍を見て思うこと

朝青龍が帰ってきた。帰ってきてすぐの稽古でいきなり強いらしい。好き嫌いは別にして、これは素晴らしいと思う。4ヶ月以上相撲をとっていないのに強い。トレーニングを積んできたのだろうが、一番大きいのは気持ちを切らさなかったことだろう。トレーニン…

最近特に

痩せましたね。痩せましたね。と賞賛されたように言われる。少し困る。何故なら裏を返せばどうして今まで痩せなかったんですか?となるから。「つい食べてしまっていたから。」では断じて無く、体重を落とすと力が弱くなると思っていたからである。今まで自…

気合は気負い

最近トレーニングで気に掛けている事は「抜き」である。余分な力を抜くと同時に、余分な気合を抜く。自分では気合だと思っていてもその多くは気負いである。力は自然体で出るのが理想。不世出の横綱双葉山の言葉に「我未だ木鶏足らず」とあり、宮本武蔵の五…

走れるとは

ジムでは多くの会員が外を走っている。ランニングマシンを卒業したら外を走る。走れるようになると歩く事はもはや運動では無くなる。ただの移動手段と化す。

初動負荷とは

「初動負荷とは何ですか?」と言う質問を受けたが、常時加速と考えると分かりやすい。つまり重い物でも軽い物でも常に最高の加速を与えるということではないだろうか。加速できないほどの重量を扱わないだけで、やたら軽い物にスピードを与えることだとは思…

親の背中

子供に習い事をさせている親が多い。サッカー、野球、空手、剣道、英語、ピアノ、学習塾。勉強が出来て、英語が話せて、ピアノが弾けて、スポーツ万能になる。はて?自分はその中のどれか一つでも物になっているか。子供は大きくなったら親の様にしかなりま…

ジムのお庭〜アシスタント日記〜

ジムにはいろんなスポーツのプロの方が通ってみえますが、中にはお花のプロの方もみえます。 建物の南側にスペースがあって、会員のMさんはいつもいろんなお花を植えてくれます。この前までは千日紅や日々草がきれいに咲いてましたが、週明けに来て、そこを…

高松遠征

先日、毎年恒例になっている高松トレーニングジムへの遠征を行った。行く度に色々な事を気付かせてくれる良い旅である。今回特に思ったのは、やはり「基本から逃げるな。」である。いろんな目新しいトレーニングが流行っているが、大事なことは、押す、引く…

緊張した一日〜アシスタント日記〜

先日の土曜日、石田さんとコーチが高松でのトレーニング研修のため不在で、私がジムの留守番をすることになりました。 土曜日にジムにいることは普段ないので、「どんな会員さんがみえるんだろう」「私に分からない事があったらどうしよう」といろいろ不安に…

最近の成果

最近、立て続けに、しかも多種目の人から「スポーツの動きが格段に良くなったよ。」と聞く。「空手で全く押されなくなった。」「バレーで届かないはずのボールに届いちゃった。」「テニスのサービスが重くなったと言われた。」など。シルバーバックでは徹底…

動かない地面を走る〜アシスタント日記〜

先日久しぶりにランニングマシーンで走りました。ずっと外で走っていたんですが、その日は雨だったので・・・。前だったら10分走ってもヒーヒー言ってたのに、この日は全然えらくありませんでした。本当に。 コーチが「ランニングマシーンで走るより、外で…

危機管理

自分には代わりがいない。別に自分が凄いと言っているわけではなく、体調を崩したり怪我をしても留守番さえいないのである。これは困った。誰かいないか。丈夫でいるしかないか。でも幸い丈夫だな。唯一の取り柄か。

親の背中

子供には好き嫌いがあるもんだ。食べ物や、運動や、勉強。でも苦手なものも少しはやってみる。大人になっても同じじゃないか。苦手なものから頑なに逃げている大人からは、そんな子供しか育たんよ。「親の私には無理。」なら「子供の僕にも無理。」だよね。…

早いな

ジムも気が付くと、2年経った。「もう2年経ったか。」と言う感じである。ダイエット、リハビリ、スポーツ競技の向上共に飛躍的に進歩している。ジム全体のレベルがオープン当初とはまるで違う。2年前は半年以上かかった事が3ヶ月で達成できるようになっ…

運動会

運動会を見に行った。小学生でもリレーや騎馬戦は面白い。今は裸足で走る子がいない。昔は裸足で走るのが格好良かったものである。今の靴は断然進歩しているけどね。そう言えばかの有名なアベベ選手はオリンピックのマラソンを裸足で走って優勝したんだな。…

よかったら・・・(掃除係改めアシスタント日記)

最近ジムでは、2階の雑誌コーナーの本を少しずつ増やしています。山(コーチは山に登った事はありませんが)、スキー、アウトドア・・・好きな分類のものばかりです。 シルバーバックのバイクにはテレビはついていませんが、バイクを漕ぎながらジム厳選の本…

ふーん・・・・・なるほど

[スイミングとサッカーをやりながら空いてる時間でトレーニングをやってみたいんです。」とある小学5年生のコメント。[世界陸上見てたらあんな体になりたくて。」とある主婦のコメント。「仕事で疲れてとてもトレーニングする気になれません。」とある消防…

時間が無い人は!

「トレーニングはしたいが時間が無い。」そもそも時間が無い人などいない訳だが忙しいのは確かであろう。そこで最近会員さんに勧めているのが「1種目集中トレーニング」である。一通りフリーウェイトを覚えたら、毎回1種目を集中して行い、その後有酸素ト…

ラグビーのワールドカップも少しは報道しろよ

ラグビーが好きである。やっていたわけではない。特にいいのはトライした後何事も無かったかのように戻っていくところである。思い切り目立った後に静かにチームに戻る姿はサッカーやアメリカンフットボールには無い格好良さが有る。それにしてもサッカー選…

走ると強くなるか弱くなるか

結論から書くと強くなるであろう。野生の動物は走っているからこそ強いのである。陸上の投擲競技やラグビーのフォワードでも徹底的に走る。走って弱くなるなら彼らは走らないはずである。しかし走り方にもよるであろう。一般の人は「走る」と言うとジョギン…

朝の時間

公園が好きである。時間があれば朝ジムに行く前に公園に寄る。寄るといっても5分10分である。その日によっていろんな公園に行く。ささやかな楽しみである。最近のお気に入りは近くの遊歩道だ。一宮駅から萩原町までの長い遊歩道で、まだ全部は完成してな…

健康志向

巷には健康食品や健康器具が溢れている。全てが悪いわけではないが、高額なものはまず止めた方が良いだろう。あなたが払ったお金は誰かを大儲けさせている。その誰かにとってあなたの健康は単なるビジネスに過ぎない。納豆は50円、おいしい豆腐も200円…

本当の理由

ここ3ヶ月で8キロ体重を落とした。会員さんに「コーチのお腹は腹筋ですか?」とよく訊かれるので、一々説明するのが面倒くさくなったからである。うっすらと腹筋が見えてきたので「腹筋も鍛えれば分厚くなるんですよ。」と一生懸命説明しなくても良さそう…

格好良く

レースをやっている人が、「一流のチームは荷物の積み込み一つでも流れるような芸術に見えるよ。見てて感動するくらいだ。」と言っていました。トレーニングも長年やっているとプレートの付け替え一つでもサマになってきます。よく見てみましょう。上級者や…