2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体の組成

ある料理人が、「魚の味は食べている物で決まる。」と言って、胃袋の中身を丹念に調べていました。人間の体も、食べている物で出来ています。栄養学的な成分だけでは届かない部分もあるのではないでしょうか。牛肉にしても、野生の、草を食べている物と、家…

階段

シルバーバックには、”階段”と言うトレーニングが有ります。文字通り、階段を駆け上がります。トレーニングとスポーツを結ぶ、とても良い種目です。走れているかどうかは、音でも分かります。最近では誰が走っているか、見なくても分かる様になりました。

ケガ相談

シルバーバックではフォーストレプスの補助はしません。ネガティブトレーニングの補助もしません。意味無いからです。正確に言うと、コンテストボディビル以外の全てのスポーツには、意味無いからです。そんなトレーニングでケガをした人は、シルバーバック…

何じゃそりゃ

昨日、ある温水プールを、ぶらりと見に行きました。今年から、中身は大手スポーツクラブが請け負っています。普通の人よりは少し良い体をしたインストラクターと話をしました。「良い体してますね。」「ボディパンプやってますから。」そこまでは良かったの…

掃除係日記

私もこのジムでトレーニングをしているのですが、先日2階でバイクをこいでいる時、何気なく自分の指を見て気付いたのです。左手の薬指にあるはずの結婚指輪がないことに!!いつからなくなったのか思い出そうとしても、どうにも思い出せません。「あそこに…

無理

楽して痩せたいなあ。トレーニングは嫌いだし・・・・そうだ。健康食品、耳つぼダイエット、岩盤浴、30分お手軽フィットネス。おっと、痩せるドリンクや、脂肪を燃やすお茶も飲んどこ。効果は抜群。沢山食べてもどんどん痩せていくぞ。こりゃ楽だ。私は楽…

裏が表

最近ちらほら、”体の裏を鍛えろ”とか、”太腿の裏の筋肉を鍛えろ”とか言われるようになりました。実は、鏡の前に立って見えるところこそ、体の裏なのです。動物はほとんど四足なので、胸や腹は見えません。背中や尻が見えます。ここが体の表なのです。現代人…

進化

シルバーバックの会員さん達は、かなり進化しています。3,4ヶ月経つと、ほとんどの人がバーベルトレーニングを覚えます。女性も、高齢者も、ほとんどの人が出来るようになります。体は見違えるように変わってきます。先日、何十年も本格的にトレーニング…

隔たり

先日、トレーニングとは無縁な仲間たちと話をしました。何やらポータブルのテレビゲームの話になり、俺は最新のを持っているとか、俺はひとつ前のしかもって無いとか、ネットではとても高い値段が付いているとか。自分は見たことも無いし、その価値もまるで…

学者 石田

オーナー石田は、今日から学会でスイスに行っております。韓国相撲に出るのではなく、トンガに芋を食べに行くのでもありません。学会でスイスに行っております。十日間も帰ってきません。忙しそうなフリをしていましたが、半分旅行なのはお見通しだ。行った…