レーニングやダイエットにはたくさんの勘違いがあふれています。例えば、朝食をしっかり取ればやせるとか、腹筋運動でお腹の脂肪が無くなるとか。確かに朝食を摂らない人には全体的に食生活のいい加減な人が多く、結果として太っていたり、不健康だったりするのですが、朝食をしっかり摂れば、それが治る訳ではありません。しかも”しっかり”というのを”たくさん”と解釈している人の如何に多いことか。腹筋運動も、毎日6000回位やれば、結果として痩せますけどね。「腹筋を割りたいんです。」と言う痩せっぽちのお兄ちゃん、ウエストは細ければ細いほどいいと思っている人、(ボディビルの影響か?)腹筋は痩せれば誰でも割れるけど、分厚くするのは難しいんだよ。 最近は、テレビの影響が大きく、学者さんなどの素人さん達の言うことをまともに信じている人もいて困ります。まあ害が無ければいいんですけどね。                   ちなみにこんなことを書いている僕も、トレーニングのことはどれだけ分かっているのやら・・・深いですね。