ランニングはウェートの付属品ではない

silverback52009-01-29

「外を走るのとランニングマシンで走るのとどう違うの?」こんな質問があった。全然違うのだが今回は意識の話をしよう。外を走るときは少なからず走る事そのものを考える。道路は平坦ではないし(今の道路は相当平坦だけど)、風も有れば暑い寒いもある。犬の糞が落ちているかも知れない。何より自分の足で蹴らないと前に進まない。ランニングマシンではそのような要素がほとんど無い。意識は10分の1も働かないだろう。テレビを見ながらなどは論外である。天井のテレビを見ながらベンチプレスが出来るだろうか。あれはランナーに対する冒涜だろうな。走ることは時間潰しでは無いのだ。