免疫とワクチンの議論こそが本質

 永遠にウイルスから逃れるのは無理、ソーシャルディスタンスも、マスクも、無駄とは言わないが本筋ではない。新しい生活なんてこの先ずっとやれるわけない。定着するはずない。定着してもいいのは検温くらいかな。

免疫を付ける以外に本質的な解決はない。まずはBCGを使おうじゃないか。新型コロナ用のワクチンがすぐにできる保証はない。エビデンスとか検証とかごちゃごちゃ言ってると第二波に間に合わない。

PCRの話なんて枝葉の問題。今更声高に議論する価値はない。

BCGと開発途中のワクチンは二本立てで使うべきで相反するものではない。

めちゃくちゃ簡単に説明すると、まずBCGがウイルスに反応して、時間差でコロナ用のワクチンが反応する。肺にウイルスが侵入するのを防ぐ。

さらにBCGはウイルスが変異しても反応する。こんな便利なワクチンは他にない。

悪いことは言わん、早く60歳以上に打て。

もう一つ、専門家も知らないようだから教えてあげる、規則正しく十分に睡眠をとれ、睡眠こそが免疫を上げるから。